2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定番フォント

今作ってるサイトで定番のフォントを使ってくれといわれている。 定番フォントってなんぞや?と調べたまとめ。 国別定番フォント(font)について http://labs.cybridge.jp/2010/01/font.html プロフェッショナルのデザイナーがよく使う21種類のフォント http:…

イラレで星の角を丸くする

スターツールで星を書く その星を選択して、「フィルタ→スタイライズ→角を丸くする」 これで角が丸くなる。 星以外でもつかえますよね。

イラレで渦巻きぐるぐるを簡単に書く方法

下記URLに書いてありました。 たしかに簡単。ちょっとずれはあるけど、、 そんなにキレイに書かなくてもいいときなどにおすすめです。http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20050604 半分にカットするのが、どうやってやるんだろう?? ナイフツールでやったけど、…

和柄、和な素材

和な柄を入れよ!という指令のもと、色々としらべた。 あんまりフリーではいい素材がないかも。。見つけれてないだけかもしれないけど。。。 文様・和柄・和風デザイン用のパターン背景素材のIllustrator9形式AIファイルまたはEPSファイルを無料でダウンロー…

コピーした時に計算式の値が自動的に変わらない方法

エクセルで計算式をコピーすると、値が自動的に変わってしまいます。 変わるのが便利なときと、そうじゃない時とがあるけど、 変わってほしくないときのやり方。 なんと、「絶対参照」という機能を使うとできるそうです。 知らなかった!!こんな方法がある…

イラレで図形を等間隔に縮小する方法

何回やっても覚えず忘れてしまうため、 そのたびごとに検索して方法を見つけるという、 大変効率の悪いことを何度もやっていたため、書き留める。 イラレで普通に縮小すると、間隔がまばらになってしまう。 でも、間隔を保ったまま縮小する方法があります。 …