2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日飲み会からも立ち直った感じ。よかった。今ゲストハウスには外国人が増えた。スペイン人とフランス人がきた。スペイン語とフランス語がとびかっていた。ここにいる日本人のみんな語学堪能だし。うらやまし。。と思いつつ何もしてない私ってだめだね。

あと、昨日のあいのりのみーはやらせだと思う。どう考えても普通の人なら引く場面でしょ。絶対押したほうが番組的におもしろくなるから、みーにストーカーちっくにさせてるにちがいない!かわいそー

web

ヤクモ(カッコのこと)はフォトショップで1バイトで使うと下に1pxずれるので、調整が必要。 ()は小カッコというらしい。[]が大カッコらしい。扱いが違うらしい。 1pxのズレもゆるされないっぽい。今回のディレクター細かいことにうるさい。大企業のサイトだ…

web

中国語サイトで簡体と繁体を一緒に表示したいけど、可能かと聞かれた。そんなの私にわかるわけないだろ。ほかに中国語サイトのコーディングとかしたことある人に聞けばいいのに。仕方ないので調べましたら、UTF-8を使うと表示できるっぽい。本当かな? http:…

web

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"(本当は改行が入る)"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> を↓に変える。 <!DOCTYP…

web

英文サイト作るときに日本語サイトで変えたところ。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN""http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">を<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">に変える。 <html>を…

今日は某市役所のサイトと教育関係の会社の英文サイトの制作。眠くてたまらなかった。 ゲストハウス内で付き合ってる人発見。うわーいいなぁ。。と思った。

今日も13時くらいに起きて、ご飯食べて、図書館行って本とCD借りて帰ってきて、それからずっとリビング。今日はウィスキーとジンもらって飲んだ。ウイスキーはジンジャーエールと割って飲んで、ジンはソーダ水とライム水で割って飲んだら両方おいしかったー…

13時くらいに目が覚めてごはんたべた後、図書館へ行きCDと本を借り、家に帰ってCDをパソコンに取り込んだあとに、また図書館へ行ってCDを借りた。そこにパソコン持っていったので、借りて取り込んで返してまた借りて〜を繰り返して、取り込みたいCDはほとん…

今日は仕事があったので残業たっぷりでした。といっても10時半とかまでしかしなかったけど。毎日こうだといいのに。多分残業沢山やりたい!って言えるのはチャリ通だからって言うものあると思う。これが家まで電車で一時間半とかだったら、早く帰りたい。。…

私って思ったけど、会社で働いても「この会社を大きくしていこう」という意識を持てないような気がした。

今日は仕事暇だった。でも9時くらいまで残業した。お金稼ぎたいので残業もっとしたいよ。。仕事くれよー。。 家に帰ってご飯食べつつみんなと会話。結構盛り上がって夜中の一時過ぎまで話していた。へへ。韓国人のJのコイバナ聞いてうれしい気分になった。ロ…

昨日寝る直前に、もう一人の韓国人のAちゃんが私のベットまできて、「誕生日おめでとう」と書いた紙をくれた。階違うのにわざわざもってきてくれてうれしかった。ちくしょーゲストハウスいいじゃないかよ!結構幸せです。ホント、ここ来てよかったって思った…

夜はさっさと定時に帰って、私が好きなサイトのオフ会に参加しました。かなりファンだったので生でお会いできてうれしかったわ。あと、もうひとつの大御所のサイトの管理人も来てた。有名人に会えてうれしー。でも飲みすぎで気持ち悪い。そして飲むと寝れな…

web

Internet Explorerの古いバージョンが使えます。 IEの5.5で見たら、my soul my heart結構変なところがあった。古いブラウザ使ってる人ってどれくらいいるんだろうか。。 http://www.quirksmode.org/browsers/multipleie.html 結構大手のサイトのコーディング…

web

Netscape Communicator 4.xのダウンロードは↓からできる http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html ネスケの古いバージョンにスタイルシートを読み込ませない方法として、スタイルシートのリンクに「media="screen,print"」を入れる。↓みたい…

今日からなるべく日記を書くことにしました。 今日はお弁当を持っていった。ごはんとハンバーグ。50円のコロッケを買って食べました。結構お腹いっぱいになったし、節約にもなるからこれからもお弁当作ろうかなーと思った。ゲストハウスの人たちみんな自炊す…

学んだこと

html関係 単位に「px」は、つけない。 タグは全て小文字だけで書く menu部分には、menu start&menu endのコメントアウトするとわかりやすい。 pdfは別ウィンドウ 別のサイトへ行くときは別ウィンドウ テーブルでは、余白・間隔・ボーダーの値を入れる。0でも…

女子用シャワーの水圧はいいけど、男女共同のシャワーの水圧はいまいちです。そして、シャワーが全部埋まると水圧が超悪くなります。これはどうしようもないことかなー。もうちょっと水圧あってほしいな。 近くにスーパーとかがない。自転車ないと、買い物は…

うーん、、なんかいやだ。やっぱり私って青い鳥症候群だわ。やばいね。現状に満足しないのって不幸だわ。

今コーディングメインの仕事なんですけど、三日目ににして、もう飽きた。コーディングばっかりっていやだー!デザインもしたい!でも、デザインメインだと、今度はコーディングしたーい!って思うような気がするので、どっちもできるところに勤めたいなー。…