世界一周ってすごいことじゃないと思う。ただプラプラ旅してるだけである。日本でニートで生きてるのと一緒だ。ただ場所が違うだけじゃん。それより、学校卒業してずっと働いている人の方がすごいよなーと思う。世界一周するってことが、私の中では働くことから逃げるわけじゃないけど、でもそんなにすごいことじゃないってことを心に留めておかなくちゃ。旅で得るものがあればいいな。私が費やす膨大なお金と時間以上のモノ、それ以上の価値ある何かを得られるといいな。まだ世界一周始まってもないし、あとスタートするまでに1年半くらい時間はあるのに、世界一周して帰ってきてからのことを考えると、私って世界一周して後悔しないって思える自信あるかなーってすごく不安になる。帰ってきたら、ゼロからのスタートだし、ブランクはあるし、絶対給料もよくないだろうし。まわりはいい給料もらってボーナスも沢山もらって生活してるのに私には何もない。。そう思って、世界一周に出たことを後悔しないかなーとか考えてしまう。考えても、その時にならないとわかんないことだけど。でも、やっぱり不安はあるんだよ。その前に無事に帰ってこれるかだけど。そっちを心配した方がいいかもね。(笑)出発は今からでもできる。今の時点で100万くらい貯まってるし、お金面では大丈夫なんだよね。(100万では行ける国の数が少ないと思うけど)A型だからかなぁ後先のことを考えてしまうよ。まぁそれでも世界一周することには変わりないんですが。
「それより、学校卒業してずっと働いている人の方がすごいよなーと思う。」と書いたけど、ちょっと違うかも。比べることではない。選択の違い。ずっと働いている人はその道を自分で選択したことだし、世界一周しようとしてる私は世界一周を選んだってことだけなんだ。自らの選択なので、どちらも同じ。