今日、東京検疫所へ電話した。出発はいつですか?と聞かれ、「三ヵ月後くらいです」と言ったら、まだ時間があるので、黄熱病だけ先に受けて、残りは直前に打ったほうがいいと思いますよ。狂犬病とかは、3回目を何ヵ月後かに打たなくてはいけないけど、直前に打った方が、長くもつでしょ。と言われたのでそうすることにした。黄熱病土曜日は混んでいるらしく、早くて4/22と言われたので、4/22に打つことにした。黄熱病のワクチンは生ワクチンなので、打ってから一ヶ月は他の予防接種は受けれないらしい。あとは、A型肝炎破傷風狂犬病を受けようかなと思っています。1月くらいに日比谷クリニックというところに予防接種受けに行った時に、医者がこの三つは受けたほうがいいって言っていたので。B型肝炎はセックスしなければうつらないわけだし、しなくてもいいかなと。狂犬病はこうもりのつばとかでなったりもするらしい。でも、診察受けた時に相談して、もっと打った方がいいなら、打つかもしれません。