お金はシティバンクのキャッシュカードとクレジットカードです。
シティバンクのカードはPLUSかcirrusが付いていたので、
シティバンクのATMがなくてもおろせるし、
キャッシュカードを選ぶなら裏にPLUSかcirrusが付いているものを選ぶと、
どの国に行っても、おろせないと言う事はほぼないと思います。
Citibankは現在はPLUSになってますね。ごく稀にですが、どちらかしか使えない国もあるので、キャッシュカードがPLUSならMaster系のクレジットカードが一枚あると安心だと思います。
両替は米ドルキャッシュがいい国、TCがいい国、ATMがいい国(意外なことに) 等あるので複数用意して使い分けられるといいと思います。
今はユーロの高騰に伴って、東欧の通貨も強くなってますし、オセアニアや、南部アフリカの通過も強いのでそういった地域を回られるのであれば、ある程度の出費は覚悟しておいた方がいいかも