今日はmixiの世界一周コミュニティのオフ会が会ったので行った。行ってよかった。すごーくよかったと思う。
タイとカンボジアの国境で感じた物乞いの子たちに対する嫌悪感を感じたことを思い出した。見なきゃわからないことってあるよね。頭ではわかっていても本心ではわかっていないってこと。実際に見ないとわからないことも沢山あると思う。見て何も感じなくてもそれはそれでいいと思う。何も感じなかったって事がわかっただけで意味があると思うし。
3年後に子連れで世界一周したいなーっていう人がいた。すごくいいなぁと思った。本当に3年後に行ったとしたらその人の子どもは4才。4才で色々な世界を見れて、人と出会えて、その子は何を感じるのかなぁと思うとすごくうらやましいなぁと思う。そして、子連れって大変そうなのに、それをしようとしているその人自身もすごいなと思う。多分、一人旅(もしくは大人二人旅)でも世界一周って大変だと思うんだけどね。ほんとに実現してほしいな。
やっぱり来年中には出発しようと本当に思った。ぜひ9月に。もしアメリカ横断やめるなら10月末くらいになるかなー。まーどっちにしろ、絶対来年中にいくぞー!!おー!!