先週の土曜日にゲストハウスツアーをしまして、色々見てきました。それで住むところ決めました。上野のゲストハウスです。では、まず一件づつ私の印象を書きます。いやだなーと思ったことも書く。そこのGHに抗議されないといいな(笑)これって別に悪口じゃないから。表現の自由であり、私の素直な感想ですから。

1.某上野のゲストハウス
ここに住もうかなと思っております。明日保証金入金するんだ。そしたら予約完了☆雰囲気的にいうと、カオサンの日本人宿ってかんじかな。だから、みんなとなじめなかったら、結構ツライものがあるなぁと思いつつも、日本にいて旅人気分を味わいたいのでここにしました。一緒に住もうと言っていた子はこの日本人宿な感じの雰囲気がダメだなぁと言ってたので(だから住む所は決別することになった)、魅力的かどうかは性格によるかもー。

  • ドミ39,000か35,000
  • 光熱費込み。
  • 洗濯一回200円
  • 交流会が結構ありそう
  • パソコン完備
  • シャワー無料
  • セキュリティロッカーあり、衣装棚?みたいなのもあり。ベット下段の人は収納が沢山あるようです。だからちょっと高くなるみたい。
  • 掃除、ゴミ出しは管理人がやってくれる
  • 食器、冷蔵庫、調理道具は共同
  • 駅から徒歩2分くらい
  • エアコンは各部屋に設置されている
  • 部屋は狭い。ベットぎっしりって感じ
  • 宅急便も受け取れる
  • 屋上あり(洗濯物干せる)
  • 日本人が多い
  • 自転車置き場はない


2.ゲストプレイスジャパン 森下
http://www.guestplace.com/
ここはすごく魅力的な物件だと思います。私も住もうかなと思ったもん。でも上野の方が私の求めている感じだったので、上野を選んだんだ。上野がなかったら、ここに決めていたと思います。

  • ドミ38,000
  • 光熱費込み。
  • 洗濯乾燥機無料
  • 一ヶ月に一回交流会がある
  • 無線LAN、パソコン完備
  • シャワー無料
  • セキュリティロッカーあり、衣装棚?みたいなのもあり
  • 掃除は管理人がやってくれる
  • ゴミ出しは当番制
  • 食器も個人的に配給してくれる
  • まわりは静かな環境っぽい
  • 冷蔵庫もちゃんと個人個人で仕切られている
  • エアコンは各部屋に設置されている
  • 広い
  • 宅急便も受け取れる
  • 屋上あり(洗濯物やふとんを干せる)
  • 日本人の女の子6割外国人4割くらい。女性が多い。
  • 自転車置き場はない


3.シェアハウス池上
http://www.j-stay.net/ikegami_floorplan.html
ここはすごいキレイな家でした。ここも住みたい!と思った。でも交通の便があまりよくないので、やめたんだけど。ホントにきれいです。新築ジャン!みたいな。オススメです

  • ドミ39,000
  • 光熱費込み。
  • 洗濯機乾燥機タダ
  • 無線LAN、パソコン完備
  • シャワー無料、女子ドミにはお風呂もありました
  • 小さいセキュリティロッカーあり。収納は少なかった
  • 掃除、ゴミ出しは管理人がやってくれる
  • 食器、冷蔵庫、調理道具は共同
  • 駅前にレンタル一週間100円のビデオ屋あり
  • エアコンは各部屋に設置されている
  • 部屋は狭い。ベットぎっしりって感じ
  • 宅急便も受け取れる
  • 屋上あり(洗濯物干せる)
  • 日本人オンリー
  • DVDプレーヤーあり
  • 自転車置き場はない

4.てんてん ゲストハウス 東京 高田馬場
http://www.tokyo-guesthouse.com/guethouse-japan/index-japan.html
ここは行く前は私の中でベスト1だったんですけど、行ってみたらちょっとなぁ〜と思った。生活感がすごかった。あとすごく狭かった。でも、私の友達はここを気に入っていたようです。やっぱり評価は人によりますよね。

  • ドミ36,000円から39,000円
  • 光熱費込み。
  • 洗濯機なし。近くのコインランドリーへ行くらしい
  • LANある。
  • シャワー無料
  • セキュリティロッカーは一日100円
  • 掃除、ゴミ捨てはクリーナーがやってくれる
  • 夜11時には電気を消して寝るらしい
  • こたつあり
  • 食器、調理器具は共同
  • エアコンは各部屋に設置されている。でも夜しか使用しちゃだめみたい。
  • 狭い
  • 宅急便も受け取れる
  • 2/3は日本人
  • 自転車置き場はない


5.オークハウス "池尻大橋"
http://www.oakhouse.jp/partners/ikejiri/ikejiri.html
立地的にはいいけど、なんか家の中の雰囲気が好きじゃなかったかな。住人達の物が沢山ありました。あと女子オンリーっていうのもあるかな。あんまり惹かれなかった。生活感がすごいでてた。

  • ドミ39,000
  • 光熱費込み。
  • 洗濯一回200円乾燥機はなし。みんな部屋干ししてた
  • 無線LANあり。
  • シャワー100円
  • セキュリティロッカーあり
  • 掃除、ゴミ捨てはクリーナーがやってくれる
  • 食器、調理器具は共同
  • 池尻大橋駅から2分くらい
  • 冷蔵庫もちゃんと個人個人で仕切られている
  • エアコンは各部屋に設置されている
  • 広い
  • 宅急便も受け取れる
  • 屋上あり(洗濯物やふとんを干せる)
  • 日本人の女の子ばかり
  • 自転車置き場はない


6.すずきやハウス浅草1
http://www.e-mono-jp.net/suzuki-h/
ここは好きじゃないかな。まず駅から遠い。そして掃除やゴミ出しが住人当番制。そして、前住んでた人の悪口をえんえん聞かされ、女ってコエー!と思ってしまった。見学にきた人に住人の悪口言っちゃダメでしょーってかんじです。1人住んでる女の人が共同スペースにいたんですけど、その人もなんか好きじゃなかった。長く住んでるみたいで、きっとこの人に嫌われだら、今みたいに影で悪口とか言われるんだろうね、女ってこわいね。と一緒に見学に行った子を話してました(笑)論外ですね。でも安いけど。ドミ33,000円です。論外!と思ったので、詳しいことをメモしていないので、書けません。ごめんよ


7.ゲストハウス立川
http://www.estate-gly.co.jp/guesthouse/tachikawa.html
ここは最悪だった。物件自体はすごく魅力的なんです。ドミで一ヶ月29,800円でジムもついているみたいだし、広いし。なにが最悪かって言うと、GHの人の対応がほんっと最悪だった。まず一回目に予約についてと見学について問い合わせしたら、「うちは人気があるんで予約は一週間前からです。見学は連絡してからきてください」とだけ書いてありました。誰々様とかお問い合わせありがとうございますとかそういう決まり文句もないの!!!!!!!これが客に対する態度かぁ!?とか思ってムカついたけど、一回目は我慢したんです。で「○日に見学したいんですけど」ってな感じのメールしたら、また「一度電話してください」とだけ書かれたメールが!!またムカついたので「あなたのようなマネージャーがいるゲストハウスなんて住みたくないのでもういいです」とメールしたのです。そしたら「これは脅しですか?立川警察に連絡しました」とか書かれて、まじムカついたので、管理会社へ苦情を申し立てたのでした。結局、向こうが謝ってきて終わったけど、ほんと最悪だと思います。人気があるからって、態度でかくしてんじゃねーよ!ここに問い合わせする人はある程度覚悟して問い合わせましょう。