firefoxの便利なアドオン一覧

ブックマークを同期できるサービスXMarks

http://www.xmarks.com/


これさえあれば、会社のパソコンも家のパソコンもブックマークできる。
もし、会社を辞めたとしても、ブックマーク移動が大変じゃなくなるよね〜
これまでに溜め込んだ情報をまた位置から蓄積しなくていいんだしね。
移動するにしても手動は大変だし。
これは、とても便利。
ブックマークだけじゃなくて、パスワードや履歴も同期取れるみたい。

Mobile Barcoder

表示しているサイトのURLをQRコードで表示するFirefox用アドオン
マウスを当てるだけでQRコードが表示されるので、とっても便利。
webに関わってる人だと、たいてい携帯サイト作ったりもするだろうから、入れておいて損はない!


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2780/

はてなスクリーンショット拡張

これはすごく便利。
全画面のスクリーンショットがとれてしまう。
パソコンになるプリントスクリーンでもスクリーンショットとれちゃうけど、表示されている部分しかできないんだよね。。
そんな時、このアドオンを使うと、全部の画面のスクリーンショットが取れるのです。
かっこいいサイト見つけて保存したい時とかにオススメ!


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/14198/

Firebug

これは、有名なアドオンですね。
web製作者で入れてない人はいないんじゃないかと思うくらい便利。絶対入れるべきアドオン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843/

FireMobileSimulator

携帯サイトをpcで確認するときに便利。エミュレーター
これで見れない場合もあるけど。。


http://firemobilesimulator.org/

ソース表示タブ

ソースをタブでひらいてくれる。
別ウィンドウだと邪魔だけど、タブで表示してくれるって便利だなー


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5908/

Web Developer

便利らしいけど、私はあんまり使ってないかも。。
でも、入れておいて損はないと思います。


http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html