今入れているwordpressのプラグイン一覧

私が世界一周帰国後日記ブログ トウキョウニッキ で今現在入れているプラグインの一覧。
新しいブログ作るときとかにも便利なので、まとめようと思う。
wordpressプラグイン一覧を見ても、説明が英語ばかりで、
どれが何するためのプラグインかいまいちわかんないもんな〜。
あの説明部分を編集できたりするといいのに(てか、できるのかもしれないけど、私が知らないだけ?)


入れているけど使っていないものは、打ち消し線で消してます。

AdSense Manager

名前からいって、広告を追加するのかな〜と思っています。
有効化しているけど、使い方がわからず使っていない。。
http://wordpress.org/extend/plugins/adsense-manager/


使い方が詳しいサイト↓↓
これみて、ちゃんと使ってみようかな〜

WordPressに『AdSense Manager』を導入する方法

Akismet

デフォルトで入っているプラグイン
はじめなんだかよくわからなかったけど、スパムをブロックしてくれるらしいっす。
何かを設定しないといけないんだよね〜
でも、設定の仕方はわすれました。
またやったときに付け加えよう。。

All in One SEO Pack

SEO対策として有名なプラグイン
記事個別にタイトルやキーワードや説明を設定できる。便利。
http://wordpress.org/extend/plugins/all-in-one-seo-pack/

Breadcrumb NavXT

パンくずを設置できるプラグイン。パンくずはあったほうがいいと思うので、便利。
http://mtekk.us/code/breadcrumb-navxt/#download

Categories to Tags Converter Importer

名前を見ると、カテゴリー名をタグしてくれるってやつ?
こんなの入っているって今知ったな。
カテゴリーが勝手に入ってくれる?ので、面倒くさくなくていいかも♪
http://wordpress.org/extend/plugins/wpcat2tag-importer/

Contact Form 7

有名なお問い合わせフォームのプラグイン
使い方がよくわからず、有効化してるけど、使ってない
使いこなせるといいんだろうけどね〜
http://wordpress.org/extend/plugins/contact-form-7/


↓を見て使えるようにしよう。。

フォームを設置するプラグイン Contact Form 7
WordPressプラグインContact Form 7のメールフォームのデザインカスタマイズ

Custom Field Gui Utility

何が出来るのかよくわからずに、お勧めされていたので、入れてみたプラグイン
未だに何ができるのかよくわかんないので、使わないとね〜
http://www.tinybeans.net/blog/download/wp-plugin/cfg-utility-3.html

Google XML Sitemaps

サイトマップを作ってくれるプラグイン
SEO対策になる。検索に表示されやすくなるらしいです。
http://wordpress.org/extend/plugins/google-sitemap-generator/

Ktai Style

普通の携帯でも見れるようにしようと思って、これを使いました。
これは、会社でお客さん案件でも使っている。携帯対応とはこれ!な感じのプラグインだと思われる。
http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/

Lightbox 2

写真をクリックすると拡大画像をライトボックスで表示してくれる。
便利。
http://wordpress.org/extend/plugins/lightbox-2/

My Category Order

wordpressはデフォルトだとカテゴリーの順番を自由に変えることができないけど、
これを入れると自由に簡単に入れ替えることができてとっても便利なプラグイン
http://wordpress.org/extend/plugins/my-category-order/

Popular Posts

人気のある記事を表示してくれる。
これも便利
http://wordpress.org/extend/plugins/popular-posts-plugin/

Post-Plugin Library

Similar Posts, Recent Posts, Random Posts, Popular Posts, Recent Comments のプラグインを使う時には必要なプラグインっぽい。
http://wordpress.org/extend/plugins/post-plugin-library/

Smart Youtube

wordpressはデフォルトだと、youtubeで埋め込みのコードを書いても
ちゃんと表示されならしいけど、これを使うと
普通のyoutubeのアドレスに、hhtpv://とvを入れるだけで
youtubeの動画を簡単に投稿できる。
http://wordpress.org/extend/plugins/smart-youtube/

TinyMCE Advanced

wordPressのビジュアルエディタを強化したい方に、オススメのプラグインらしい。
でも、あんまり使ってないけどね。
http://wordpress.org/extend/plugins/tinymce-advanced/

Ultimate Google Analytics

GoogleAnalyticsの解析タグを簡単に入れられる。
http://wordpress.org/extend/plugins/ultimate-google-analytics/


有効化した後に、編集をクリックして
自分の解析用のアナリティクスのコードを入れないといけない。

WP-PageNavi

ページナビゲーションを123...と数字にしてくれるプラグイン
これは入れた方がいいと思う。見た目もいいし!
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-pagenavi/

WP Multibyte Patch

これはデフォルトで入ってるのかも(記憶があいまい)
本家版、日本語版で日本語を正しく処理する為に必要となる機能を搭載したプラグイン
日本語サイトなら有効化した方がいいのかもー

WP Super Cache

なんだかよくわかってなかったので、調べてみたら、
wordpressの表示を早くするプラグインらしい。
そして、有効化してみたら、なにやら設定が必要っぽい。
あとで調べて設定してみよう。。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-super-cache/

WP to Twitter

wordpressに投稿すると、twitterで勝手につぶやいてくれるプラグイン
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-to-twitter/


はじめに、OAuth設定方法をしないといけないんだけど、そのやり方が本当にわからなかった。
でも、下記の記事を見たら無事に設定できました。よかったー!!

WP to TwitterのOAuth設定方法

WPtouch

スマートフォンwordpressのブログを見れるようにするプラグイン
これも仕事でお客さんのブログとかでも使っている。
何もいじらなくても、結構かっこいいデザインでイケてると思います。
http://wordpress.org/extend/plugins/wptouch/