10/6

一人でダウンタウン内を歩き回りました。電車代がもったいないから、全部歩いた。でも、結構歩ける。地図見ると、遠いような気がするけど、そんなことない。みなさん、地図にだまされないように!本屋とかよく入ったなー。こっちの本屋ってかっこいい。日本みたいに本をただ並べてるってかんじじゃないところが多い。本棚とかがかっこいい。お店の空間デザイン(っていうのか?)もかっちょいい。ヒルズのツタヤみたいな感じかなぁ。これは、本に対しての意識の違いかなぁ〜とか思った。よくわかりませんけど。
お金がないのでノート一冊買っただけで何も買わなかった。でも、そのノートかわいいの!世界一周の旅にも絶対持って行くぜ?と思ってます。ほんとかわいいわ。こんな本をつくりたいと思った。
夕方家に帰って、むりやりせーじ大学授業を見学。小さい部屋だった。みんなでアニメーションをつくるっていう授業らしい。それでアイディアだしで、みんながもってきた素材?を各個人がプレゼンしてた。それでそれに対して、みんなが意見言っていた(多分。言葉がわからないので何やっていたかは予測ね)ちゃんと監督とかプロデューサーとか役割が決まっているらしい。おもしろそうな授業ですねー。日本の美大もこんな感じかなーとか思った。カメラ持って行けばよかったんだけど、忘れちゃったんですよね。すごくもったいないことしたなーと思ったよ。カメラはいつでもどこでも持ち歩くべし!授業はおもしろかったけど(でも理解はできてなかったけど。笑)日中歩き回って疲れ、眠かったので休憩時間で帰った。そして寝る。
起きたら誰もいなくて、まだ帰ってないのかなーとか思った。とりあえずクラブは行かなくちゃ!と思ってクラブ行くことにした。一人かーこわいなぁとか思いつつ。
電車で行った。電車内でたばこ吸っている人がいて、こういうのは嫌だと思った。あと、電車内が汚い。なんでだろ。24時間営業だから掃除する時間がないんですかね。電車の面では日本の方が好きだなーと思う。椅子もキレイだし。広いし。アメリカ人大きいだからもっと広い電車にすればいいのにねー。
最初にスマートバーに行った。迷ったら人に聞く。そして少しこわいよーと思いつつ。無事について、セキュリティーの人にパスポート見せて8ドル払って入る。人が少な!!!木曜って言うのもあったんだろうけどねー。ほんと人が少なくて、アメリカのクラブっていったらすごいに違いない!という理想ができあがっていた私としては「あれ?」みたいな。だから、1時間くらいで出た。8ドルもったいなーい!お金がもったいないのでお酒も飲まなかったし。あは。意味ないね。
次に別のお店に行こうと思って移動。やっぱ電車内こわい!乗ってる人の雰囲気がこわいよー。たかられるかもしれない!とか思って、なるべく安全そうな人がいる車両に乗る。そういえば、電車待ってるとき、男の人に話しかけられて、ちょっと英語で会話した気がする。下心なさそうな人だったからよかったよ。もっと話したい!と思った。(この人と話したいっていうより英語を話したい!って意味です)
で、そのお目当ての二件目のクラブの最寄り駅で降りて歩いていると人で溢れてるクラブを発見!ここに入ればアメリカのクラブを体験できるに違いない!と思ったので入ることにした。セキュリティの人がしっかりしてて、入り口にロープが。。だから「中に入りたい」と言わなきゃいけなかったけど、それを英語でなんていえばいいのかわからず、しばらく困った。結局、電子辞書で「入る」を調べて、I want といいつつ電子辞書指さしたら、わかってくれて、入れた。ここは10ドル。盛り上がってましたよ。スマートバーとは比べものにならないくらい!こっちのクラブは男と女がやらしくからんで踊るっぽいですね。どの音楽でもそうだった。ハウスでもからんでいた。きゃーやらしードキドキと思って見てた。いいね。かっこいい!あーゆー踊り好きです。私もやりたかったけど、勇気がでなくて見てるだっけで終わった。きっと酔ってたら踊ったと思うなー。ダンスってエロいね。局部を使わないセックスみたいでした。セックスよりよっぽどエロいかもね。
クラブは4時で終了。なので家に帰る。そしたら、みんな酔ってたよ!いたのは、マイクとアンジュルとサムとニックかな。セージは寝てた。そしてマイク以外はトランクス一丁だったよ。私が帰ってもみんな気にせずトランクス一丁。別にいいけどね。で、色々話した。カタコト英語とカタコト日本語で。みんな優しいっすね。ありがたいっす!日本語話そうと努力してくれるし。私も英語がんばろ。と実感した時でした。ニックの話してること、聞き取るのがむずかしかった。うーん、、早い!聞き取りもがんばらねば!書いてもらうと理解できるんだけどね。聞き取るのがね、むずかしい。(日本教育の結果だ)