今日はケープタウンへ変更したチケットがもらえるというので旅行代理店へ行ったが、夕方5時6時にならないと渡せないとか言われ、仕方なくネットでもして暇つぶしをしている。夕方になるなら、変更するって言った金曜日のうちからいっとけつーの!!!とか思って腹が立った。まぁ、しょうがないけど。

ブエノスではキッチンがついている宿にいるので、毎日宿にいるときは、自炊をしている。で、ちゃんと料理する気にならないので、インスタントラーメンばかりを食べている。それを見ると、とある女の人が「アフリカ行ったら本当にご飯がまずいからここでおいしいものを食べておいたほうがいいよ」と言ってくる。毎回のように。数回くらいなら、アドバイスとしてありがたく受け止めますが、何回も何回も言ってくるのでちょっとうっとーしーなーとか思いつつ、まぁ、そのとおりだよなーと思って、日本食レストランでカレーを食べた。自分で作らずに、レストランへ行ってしまうのが、面倒くさがりな私らしい。

昨日、同じ宿の若い男の子(21歳)と話していて、結構しっかりしているというか偉そうというか。。しかし「サラリーマンなんてできないから、ちゃんと自分で足元固めないと」みたいなことを言っていて(本当はもっと詳しく長く話していたけど、忘れた。)確かに。。とか思った。私は、この旅から帰ったら、1年サイト製作の仕事して、今度はワーホリへ行き、ワーホリ帰りに、アジア横断しよう!とか思っていたけど、昨日話したことで、やっぱり、もっとちゃんと仕事して、一人前のデザイナーと自分で言えるくらいになってから、どーこーしたほうがいいかもしれない!!!とか思い始めた。そうだよね!?だってワーホリ行って、アジア旅行して帰ったら29才。それであんまり経験ないじゃ、どこも雇ってくれる人はいないかも!!!とか思えてきた。私は人に影響されやすいんですよ。
あと、その男は「もう25歳でしょ?そろそろちゃんと定職ついたほうがいいんじゃない?」とか言っていた。私は20代は好きに生きても大丈夫!とか思っていたから、えぇ!?と驚いたなー。

まぁ、まだ旅は続くので、帰るまでに結論を出すとしよう。。